
トイレに行ってもいいですか?

緊張しいのわたしのブログ

親バカを超えてバカ親だ

月曜日から息子が幼稚園を休んだ。

咳、鼻水、昨夜は少し熱もあったから。

でも元気だ。こんちくしょう。

受診した病院では、大きい声でぺらぺら自分の個人情報を

喋りまくって先生や薬剤師さんに「元気ですね・・・」って苦笑いされてた。

今はソファーで逆立ちしながら「ビックブ~~」という

謎の言葉を叫びながら携帯をいじってる。

意味わかんない。

 

先月末は車酔いで胃腸炎と間違えるほどの勢いで盛大に嘔吐して、

先週初めは首が痛いと泣き叫んで受診したらただの首の寝違えだった。

そして昨日は熱を出し、今日は元気・・・。

「男の子は弱いのよ」・・・なんてよく耳にするが、

私からすると男の子は弱いというより、ワケがわからない。

常日頃の行動や言動がもうワケがわからない。

男の子はわかんねえや・・・って事で、もう今ではわかろうとも思わない。

理解不能という半ば諦め結論を、

「個性を尊重」という便利な言葉で自分を納得させ見守っている。

母の日で賑わうシャレオツな雑貨屋でおしげもなく尻を出したときは、

見守り放棄して他人のふりでもしてやろうかと一瞬迷ったが、

母の日に母を放棄するのもいかがなものかと思い、

情けなさで心が折れそうな自分を奮い立たせて、尻をひっぱったいておいた。

 

 

因みに私は女系家族で育った。

三姉妹の真ん中っ子で家を継ぎ、旦那は今どき婿養子だ。

私の母も双子姉妹の姉で、私の父親も婿だ。

だから私の腹から息子がちんこ付けて出てきた時は家族中がおったまげた。

約80年ぶりの男子誕生に我が家フィーバーかと思いきや、

みんな「男の子ってどうやって育てんのよ・・・・。」という、

嬉しいけどちょっと困っちゃったよね空気がそこはかとなく漂ってた。

 

 

まぁ、男子に生まれたとは言え、

3歳上には負けず嫌いの癇癪もち、体も超ジャンボリーな姉がいて、

息子は常に姉の尻に敷かれているような状況。

私の姉妹つまり息子にとっての叔母たちは結婚はしているが子供はなし。

それ故にしょっちゅう家に来ては息子をアイドルの様に可愛がった。

 

 そう息子は女系家族の中で育った男の子。

これは割りとたちが悪い。

薄々懸念はしていたが息子の女子化が止まらない・・・。

 

4歳になった息子は、

西野カナ星野源とピンク色が好き。

幼稚園の画用紙自作の鯉のぼりはピンクにハートの絵柄つき。

担任の先生より隣のクラスの巨乳の先生に超なついちゃって、

必要ないところで妙に男らしい・・・。

お箸ももてないくせに、いっちょ前に土曜日は大好きなピアノを習い、

戦隊ごっこの輪には入らずおままごとをしている。

たまにスポーツに興味を持ったかと思えば、

「よーーし今日もひとりでサッカーやるぞ~」って宣言して幼稚園に行き、

本当にひとりでサッカーをしていたらしい。絵面が寂しすぎる。

幼稚園の砂場遊びで女子達と泥団子作りとおままごと。

「カレーいただきまーす」っと元気に叫んで、

泥水をほんとに飲んで先生たちを騒然とさせ、シャワー室に連行された。

因みに息子はカレーは嫌いで食べれない。意味がわからない。

男だからとか、女系家族だからとかではなく、

ただ単にアホなんじゃないかという残念な予感も否定はできない。

 

 

そんな息子の成長を願い、義理の両親から贈られたのぼり旗の雄々しいことよ。

恐れ多くも歴史にその名を残した戦国武将たちが、

アホかもしれない息子の成長を願ってくれている。ありがたや~。

f:id:haruchanko:20170515220439j:plain

のぼり旗には、

太閤。家康。利家。信長。謙信。勝頼。信玄が描かれている。

こんな手狭な空間に、完膚なきまでに殺り合った敵同士が集まっちゃってて、

だいぶ物騒なことになっちゃっているけど大丈夫でしょうか・・。

勝頼、信長の隣とか嫌だろうなぁ~。

のぼり旗を見上げるたびに、私は毎年勝頼に同情している。

 

まぁ立派な男子に育って欲しいと愛と願いを込めたのぼり旗だからこそ出来た夢のようなキャスティング、まさにこれは戦国ドリームチーム。

これで良いのだ!

勇ましいのぼり旗や、悠々と空を泳ぐ鯉のぼりを見上げて、

少年たちは胸を躍らせる。

そうであって欲しい!

そうであって欲しいのだが、

残念ながらうちの息子は矢車と天球にしか興味がない。

上でクルクル回っているやつね・・・・。

なにが お・も・し・ろ・い・ん・だ??

 

つらつらと息子の情けなさやら残念っぷりを書き綴ってしまったのだが、

いちばん大切なことを最後に言っておきたい。

 

 

意味わからなくても

残念でも

アホでも

何だかんだ言いつつも・・・

 

 

男の子は理屈抜きでめっちゃ可愛い♡

 

 

はい、親ばかで失礼m(__)m

明日はたたき起こして幼稚園行かせまーす。

親ばかならぬバカ親はそろそろ寝ます!おやすみなさーい(つ∀-)オヤスミー

今週も頑張ろっと!