
トイレに行ってもいいですか?

緊張しいのわたしのブログ

何歳に見えますか?という拷問クイズ

「何歳に見えますか?」

・・・・・・・・・・・・。

今もし私を怒らせたい人がいたら、こう声を掛けてほしい。

発狂する自信がある。

 

 

ドラマとドラマの間にはさまる美容健康食品のCM。

リビングで寛いでドラマを見てダラダラしている私に何度、

「この人、何歳に見えますか??」

と聞くんですか。

知ってますよ。72歳でしょ。毎日クイズ出されてますから。

名探偵ポアロ見ている私に、

何度年齢を推理させる気ですか?あなたは。

 

 

うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪

確かに見た目は実年齢より若いっていうか、

元の姿も良いし、努力してるなって思う。

でもこういうクイズ出された時点で、出された方と視聴者は、

「あっ、きっとこの人結構年いってんだな・・・。」

ってみんなピンときてる。

そしてこのクイズは絶対正解をしてはいけないクイズ。

そう・・・、これは回答者が空気をどれだけ読めるかがためされる、

超プレッシャークイズなのだ。

私みたいな小心者が回答者だったら思ったよりも10歳、15歳くらい念には念を入れて

若めに盛っちゃう自信がある。

 

で、その後の展開は

「では正解は~~??」

「72歳です(照れたふりしてドヤ顔)」

「ええぇぇぇぇっーーーーー( ゚Д゚)!(ホッε-(´∀`*))」

・・・・心優しき者達が、美魔女に振り回されるこの茶番。

こんなに周りに気を使わせるくらいなら、私は年相応を目指す。

 

良い大人が実年齢より幼く見られてキャイキャイ喜ぶの辞めようか( ノД`)。

どんなに見た目綺麗で素敵な人でも、

「若く見られたい」や、「アンチエイジング」とか、

美意識のベクトルがそっちに向いていると、ガッカリしちゃうんだよぉ( ノД`)。

急にバカっぽく見えちゃうから辞めて( ノД`)。

「孫に「おばあちゃん」って呼ばれたくないから名前で呼ばせてま~す。」

とか言う人いるけど、発想がもうババくさい。

 

私は38歳で子供がふたりいる。

同じ世代のママ友や友達が、

子供達に話しかける時に

「おばちゃんに見せてごらん」

と自分をおばちゃんと躊躇なく言える人の方が賢くて潔くて惚れる。

しかもそういう人の方が自然体で気負わず生きているから若いと思う。

もちろん子供は素直な生き物なので、

違うと感じれば、

「おばちゃんじゃないよ、お姉ちゃんでしょ」

ってちゃんと純粋に思ったままを口にしたりする。

 

私もさすがにこの年だから自分を躊躇なく「おばちゃん」って言うけどさ、

初めて自分を「おばちゃん」って言った時は

年を認めて壁をを超えたーーーーみたいな解放感があったね。

あのCMの美魔女たちは、ギリギリまで闘い続けているのかもしれない。

っていうかそもそもあの人たちは年は関係なく綺麗なんだと思う。

人の価値観はそれぞれ。

ただ私は毎日、

「何歳に見えますか?」

と当ててはいけないクイズを出されることに

ちょっとイライラしているだけだ。

 

あと、「何歳?」って質問に、

「何歳に見えますか?」っていう質問返しも辞めて欲しい。

(そこまでして知りたくはない・・・)って思いながらの、

回答者が空気をどれだけ読めるかがためされる、

超プレッシャークイズが始まるだけだから・・・・。

 

f:id:haruchanko:20170510164027j:plain