読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイレに行ってもいいですか?

緊張しいのわたしのブログ

ヨガをご存知か

私は生意気にもヨガを習っちゃったりしている。

海外セレブとかがヨガヨガおしゃれアピールするせいで、

「ヨガを習ってる」って言うのが無駄に恥ずかしいじゃないか、

コノヤロー(とんだ八つ当たり)(;^ω^)。

 

でも私が行っているのはワンコインの公民館ヨガなので、

私より年配の方が大多数。

元気なおばちゃんばっかり。

「イタイタイタイタ・・・・」とかあちこちで唸り声をあげながら、

仲良く?ほのぼのとヨガをやっている。

良くTVとかで見るテロンテロンしたお洒落で気だるげなヨガウェアーとかじゃなく、

みんながっつりジャージとかスウェットとかポロシャツとか・・。

なにこの安心感。

 

ヨガは綺麗なポーズを決める事が目的ではなく、

自分の体の声を聞いて自分の心地ちよい所でポーズや呼吸をすれば良いらしい。

見た目に意識が行かないように鏡も隠してくれている配慮も先生グッジョブ。

もうヨガをしている私の姿なんて「妖怪ヨガもどき」。

鏡なんて見てたら笑いを堪えるのに必死で腹筋ムキムキになっちゃう。

もうめっちゃ良い先生。

先生はめっちゃ素敵でかっこよい。

 

yogajo.jp

 

ヨガについて調べてみたら、

現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、本来の目的は「苦痛からの解放=快適で安定した心を作ること」にあります

って書いてある。

快適で安定した心・・・・・。

まさに緊張しいで心配性で心因性頻尿の私がいちばん欲しいやつだそれ。

確かに、一度圏央道で渋滞にハマった時に、

ヨガの呼吸をひたすら続けていたら心が落ち着き、

発動しそうだった尿意が落ち着いた経験がある。

確かにヨガしている時は心がすごい安らかな気持ちになる。

ヨガのポーズと呼吸、

そしておばちゃん達のジャージのシャカシャカ音が、

私の心にに安定をもたらすのだろう。

海外セレブおしゃれ風に言うと、

ヨガのチャクラで、頻尿をコントロール

(言わない)。

 

 

そう言えば、

7歳の娘が前髪を切ったらブルゾンちえみにそっくりで、

ついついガン見してしまう。

今日学校から帰ってきたら開口一番、

「ママ、ブルゾンって何?」

って聞いてきた。

 

誰かが気付きやがったな・・・・。